写真館の種類は主に3つ!特徴を知って自分に合うタイプを選ぼう

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/08/30


お子さんのお宮参りや七五三など、節目には記念撮影をし、思い出としてきちんと残しておきたいですよね。ただ、写真館の種類や数がたくさんあって、決めることが難しいという悩みもよく聞きます。こちらの記事では写真館の種類と特徴をご紹介しているので、写真館の種類を知り、スタジオ選びの検討材料にしてくださいね。

昔ながらの写真館

よく商店街などにあり、地域に根付いている写真屋さんがありますよね。こういった昔ながらの写真館では、落ち着いた雰囲気の中、白地のシンプルな背景で撮影します。立ち位置や角度、顔の向きや目線、手やつま先など、細かくポーズの指示があるので、かっちりしたイメージの写真が特徴です。

そして、ベテランのカメラマンが伝統的なポートレート技術を使い、クオリティの高い重厚感のある写真にしてくれます。流行り廃れがなく、どこに出しても恥ずかしくない写真なので、年配の方には評判がよく、おじいちゃんやおばあちゃんに見せたり送ったりしたい人には向いているでしょう。ただし、撮影枚数は少ないので、さまざまなパターンで撮りたい人やこだわって撮りたい人には合わないかもしれません。

また、昔ながらの写真館では写真をメインにしているので、衣装や小道具のバリエーションは少ないところがほとんどです。メイクやヘアセットをしたい場合も、美容院など別の場所で済ませておく必要があります。料金は、基本的には1枚単位での購入になりますが、写真館によって異なるので撮影前に必ず確認してください。

大手チェーン型のこども専用写真スタジオ

写真を撮ろうと思ったときに、CMやチラシなどで真っ先に目に入ってくるのが大手チェーン型のこども専用スタジオではないでしょうか。独立した店舗もありますが、ショッピングモール内にあることも多く、ついでに買い物ができたり、授乳室などの設備が整っていたりするので、小さなお子さん連れだととても行きやすくて便利です。背景も種類がたくさんあり、カラフルなものやポップなものも多いので、とても子どもらしい写真が撮れます。

なんといっても、キャラクターものからタキシードのようなかっこいいものまで衣装が豊富で、さらに何着選んでも無料となっているところが魅力です。ただし、どの衣装を着せても我が子はかわいいからと、選びすぎないように注意してください。撮影枚数が多くなり、最終的に購入する写真を選ぶときに、かわいいお子さんの写真を削っていくことが難しく、結局予算オーバーになってしまうことも多いのです。

料金は、撮影代+アルバムなどの商品代+写真データなどのオプションとなっており、撮影代はキャンペーンで無料になることもあります。また、撮影前に1枚単位で購入するか、数十枚のセットプランで購入するかを決めておかなければならないところも、どんな写真が撮れるか分からないので難しいところです。さらに、購入したデータをCD-ROMなどに落としてくれず、自分でサイトよりダウンロードしなければならないスタジオもあるので、パソコンをもっていない人や、苦手な人は注意しなければなりません。

一軒家型・ハウススタジオ型写真館

おしゃれで人と違った写真を撮りたいなら、一軒家型やハウススタジオ型の写真館がおすすめです。貸切の空間になるので、ほかのお客さんと会うことがなく、リラックスして撮影ができるところが特徴です。そのため、人見知りや場所見知りをするお子さんに向いています。また、カメラ目線の写真というよりは、遊びながら自然体の写真を撮っていくので、お子さん自身も楽しんで撮影できるところがとても魅力的ですよね。

インテリアや小物を含め、空間全体の雰囲気が作りこんであるので、たとえば窓辺に腰かけてみたり、床に寝転がったりしてみても、おしゃれで映える写真が撮れるでしょう。撮影には自然光を使い、プロのカメラマンが一眼レフを用いて撮影するので、ナチュラルかつ満足のいく仕上がりになることは間違いありません。デメリットとしては、自然光を使った撮影なので天候によってはその魅力を発揮した写真を撮ることが難しくなります。

また、一軒家ということで、駅から離れた場所にあることもあります。車で行く場合には問題ありませんが、公共交通機関のアクセスも事前に確認しておきましょう。プランとしては、撮影データをまとめてセット料金のみの設定にしているスタジオがほとんどなので、写真フレームなどの商品を購入しなければ、料金の前後は少ないでしょう。

まとめ

写真館の種類と特徴を紹介しました。写真は今しかない瞬間を残せるすばらしいものです。しかし、写真館での撮影はそう頻繁には利用することはなく、万が一撮った写真に後悔しても、撮り直しをすることはないですよね。どのタイプの写真館をチョイスしたとしても長所と短所がありますが、その中でどの長所を優先するかよく検討し、自分たちに合った写真館を見つけてください。そして、すてきな写真を撮影してもらい、ぜひ一生の思い出として残してくださいね。

おすすめ関連記事