卒業袴の写真を撮影する写真館を選ぶ際に意識するべきポイントとは?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/02/10

「卒業記念の写真は、袴を着て撮影したい…」そう考えている人もいるのではないでしょうか。袴は普段着る機会がないので、一度は着てみたいと思うものですね。でも、いざ袴を選ぼうとしたときに、どのように選んだらよいのかわからないと悩んでしまうものです。ここでは、袴選びのポイントについてまとめています。

卒業写真を撮影するタイミング

卒業写真を撮影する場合、いつ撮影しておくとよいのでしょうか。卒業式でも写真は撮影できますが、卒業写真はできれば早めに撮影しておくことをおすすめします。

ピークの時期は値段が高くなったり、借りたい衣装が予約されてしまっていたりすることもあります。撮影時期としておすすめなのは、夏から12月頃までです。できるだけ早めに予約して、秋ごろに撮影するのがよいでしょう。

卒業袴の選び方のポイント

卒業袴を選ぶ際は、どのようにして選ぶとよいのでしょうか。選び方のポイントについてまとめておきます。

・ 予算を決めておく

卒業袴にどれくらいの費用をかけることができるのか、あらかじめ予算を決めておくようにしましょう。着物のグレードによって予算オーバーとなってしまう場合もあるので、予算は先に決めておくことをおすすめします。お店で相談すれば、予算内で選べるものを提案してもらえます。

・ 着物を選んでから袴を決める

まずは着物を選びましょう。袴の着物は、色が柄の種類が豊富です。先に決めることで、袴を決めやすくなりますよ。全体のバランスも先に着物を決めることで整いやすくなります。

選ぶ際のポイントとして、好きな色や気に入った柄、目に留まったものを選ぶとよいでしょう。好きな色がとくにないという場合は、自分に似合う色を見つけるのがおすすめです。

似合う色は、パーソナルカラー診断を受けることでわかります。好きな色と似合う色が異なる場合もあるので、好きな色でも顔色が悪く見えてしまうなどのデメリットがある場合もあります。パーソナルカラーは、肌の色や目の色、髪の色などで決まります。

他にも、体型の悩みに合わせて選んだり、色が持っているイメージから選んだりする方法もあります。たとえば、身長が低い人の場合は、小さめの柄がおすすめです。ぽっちゃりしている方は、濃い色の着物にすることで、引き締めて見せることができるでしょう。色のイメージで選ぶなら、赤はエネルギッシュな感じ、紫だと大人っぽい感じなどがあります。

・ 袴は配色イメージで決めよう

袴と着物は、どのような色で組み合わせるのかによって、イメージが変わってきます。なりたい雰囲気がある場合は、それに合う組み合わせを選びましょう。SNSなどで写真を検索して、やってみたいコーディネートを探しておくのもおすすめです。

モダンな雰囲気が好みなら、黄色×水色の着物に紺色や青緑色の組み合わせがおすすめです。ハイカラさんのような雰囲気なら、緑や赤の着物に海老茶色の袴がぴったりでしょう。着物の柄が大きい場合は、袴は単色がよいです。

・ 色の組み合わせは同系色か反対色

袴と着物の組み合わせは、同系色か反対色でまとめるとよいでしょう。同系色の場合は、落ち着いた雰囲気、上品な雰囲気になります。反対色の場合は、メリハリのあるコーディネートとなり、元気で活発な雰囲気になります。個性を出したい人は反対色で組み合わせてみてはいかがでしょうか。

卒業袴の写真を撮影する写真館を選ぶ際に意識するべきポイント

卒業袴の写真を撮影する写真館を選ぶ際には、下記の点を意識して選んでみてください。

どれくらい衣装を用意しているか

写真撮影をするにあたり、どれくらいの衣装から選ぶことができるのかは気になる点でしょう。できるだけ選べる衣装が多いほうが、自分に似合うものを見つけやすくなります。他の人とも被らないので個性的な写真が撮影できるでしょう。

■ 持ち込みできるか確認

衣装を持ち込みしたい場合は、持ち込みできるか確認しておきましょう。

■ プランの内容を確認

写真撮影のプランの中に、ヘアメイクも含まれているか、写真は何枚撮影できるのかなど確認してください。また、写真のレタッチが入っているほうが、よりキレイな写真を残すことができます。プランに含まれているほうが安心でしょう。

■ 口コミや評判をチェック

写真館の口コミや評判もチェックしておきましょう。口コミの評判が高いほうが安心です。口コミでは、スタジオの雰囲気やサービスの内容、対応などをチェックしてみてください。大手ではない場合、口コミは少ないかもしれませんが、地域密着型の写真館でもよいところはたくさんありますよ。

 

卒業袴の写真を撮影する写真館を選ぶポイントや、袴選びについてお伝えしました。横浜にはたくさんの写真館があります。素敵な卒業写真を残すためにも、いくつかの写真館を比較して選んでみてください。

おすすめ関連記事