卒業袴を着用しての撮影を写真館で行うメリットについて解説!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/02/10

卒業式で袴を着る人が増えています。袴は、なかなか着る機会がないので、卒業式に袴を着てみたいと思う人が増えているのでしょう。今回は、卒業袴を着用した写真撮影についてまとめています。卒業式は袴ではないという人も、卒業袴で卒業記念の写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。

卒業袴写真の撮影を行う際に注意するべきポイント

卒業袴写真の撮影を行う際に注意しておきたいことをまとめておきます。

■ 早めに予約しておく

卒業写真で袴を着て写真撮影したい場合、できるだけ早めに日程を決めて、衣装を確保しておくことをおすすめします。卒業写真は、秋ごろから卒業式の1か月前くらいまでに撮影している人が多いです。そのため予約するなら夏までに済ませておきましょう。

かなり先のスケジュールになるので調整が難しいかもしれませんが、予約が埋まってしまうと着たい袴を選べないということもありますできるだけ早めに予約することで、早期割引で安くなることもあるので、早めの予約はおすすめです。

■ 袴を持ち込む場合は確認が必要

写真館のプランでは、袴などの衣装代もセットになっていることが多いです。そのため、もし衣装を持ち込みした場合、費用が変わらない可能性もあります。また、持ち込み自体が禁止となっているケースもあるため事前確認が必要です。もし持ち込みできないとなると、他のスタジオを探さなければいけません。

■ ヘアメイクや着付けが含まれていない場合は?

写真館のプランで、ヘアメイクや着付けが含まれていないという場合は、自分で行わなければいけなくなります。このとき、もし費用的に問題がないなら美容室にお願いするのがよいでしょう。美容室では、着付けとヘアメイクをしてくれるところもあります。お任せすればキレイな袴姿で写真撮影ができるでしょう。

■ 費用を比較する

プランや費用は数社比較して検討するようにしましょう。

卒業袴を着用しての撮影は写真館で行うのがおすすめ

卒業袴の撮影を写真館で行うとどのようなメリットがあるのでしょうか。

卒業式に袴が禁止されていても写真に残せる

小学校や中学校の場合、卒業式で袴を着ることが禁止されている場合もあります。そのような場合でも、写真館であれば袴を着て写真撮影ができます。卒業記念に袴姿を残したいなら、写真館での撮影はおすすめです。

・ いろいろな袴を着ることができる

卒業式に着る袴とは別の袴で写真を撮影したいという場合、写真スタジオで撮影すれば他の袴も選べます。

・ 友達との記念になる

卒業式当日は、バタバタしてしまいがちです。写真撮影をしたいと思っても、ゆっくり撮影できない可能性があるのです。離れ離れになってしまう友達との思い出作りとして、写真館で撮影するのはとてもおすすめ。袴姿での記念撮影は、なかなかできないので記念に残ることでしょう。

卒業袴の撮影を行う写真館選びのポイント

卒業袴の撮影を行う写真館を選ぶ際は、どのようなことに注意して選ぶとよいのでしょうか。選ぶ際のポイントについてお伝えします。

■ 袴の種類が多いかどうか

最近は大学生だけでなく、小学生や中学生も「卒業写真は袴を着て撮影したい!」と考える方が増えています。袴の種類やサイズが豊富な写真スタジオを選びましょう。

一般的なスタジオでは、大人用の袴しか用意されていない場合もあります。そのような場合は、袴をレンタルして持ち込みできるかどうかも問い合わせしてみてください。

ヘアメイクも行ってくれるか

せっかく袴を着て記念撮影を行うため、袴にあったヘアスタイルやメイクをしてもらいたいものです。写真映えするメイクやヘアスタイルは、自分ではなかなか難しいのでプロにお願いしたいですね。

素敵な写真を残したいなら、なおさらです。ここで注意したいのが、プランの中にヘアメイクが含まれているかという点です。含まれていない場合は、別途追加で費用を請求されてしまうので注意してください。

■ 撮影のデータはもらえるのか

写真撮影のデータをもらうことができるか確認しておきましょう。アルバムにしてくれるサービスもあると嬉しいですね。撮影した中から、数枚しかデータをもらえないというスタジオよりも、撮影したデータはすべてもらえるというスタジオのほうが嬉しいのではないでしょうか。

レタッチサービスがあると安心

袴を着て写真撮影する際に、レタッチサービスがあるスタジオであれば、仕上がりの写真がよりキレイになります。レタッチサービスでは、肌をキレイに見せたり、衣装についている汚れを消したり、ブレを補正するなどが可能です。

■ 卒業写真にふさわしい背景や小物を用意してもらえるか

卒業袴を着用して写真撮影する場合、卒業写真にふさわしい雰囲気の中で撮影したいですね。スタジオでは、背景や小物などが多数用意されています。素敵な写真にするためにも、卒業写真に使える背景や小物があるスタジオを選びましょう。

 

卒業袴姿を写真館で撮影するメリットについて紹介しました。写真館によって設備やプランなどが異なるので、お気に入りの写真館を見つけて、せっかくの晴れ姿を写真館で撮影してみてはいかがでしょうか?きっと思い出に残る写真が撮れますよ。

おすすめ関連記事