事前にチェック!写真館で七五三の撮影を行う流れとは?

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/03/28

子どもの七五三で、初めて写真館を利用する人も多いかもしれません。一生の思い出となる大切な写真となるため、直前になって焦らないよう撮影の流れを理解しておくことが大切です。今回は写真館で七五三の撮影をする、主な流れについて解説します。これから七五三の撮影を検討している人は流れを把握しておくことで、スムーズな撮影ができます。

七五三を写真館で撮影するメリット

家庭用のコンパクトなカメラやスマートフォンなどが普及している中で、わざわざ写真館で七五三用の写真を撮る意味はあるのでしょうか?まずは写真館で撮影する主なメリットを紹介します。

■豊富な衣装の中から子どもに合った1着を選べる

写真館の種類や規模にもよりますが、基本的には七五三用の衣装が豊富にそろっています。和装から洋装までジャンルも幅広く、実際に見比べながら子どもに合った1着を見つけられるでしょう。また着付けやヘアセットもトータルでしてくれるのは、うれしいポイントの一つです。

■緊張をほぐして笑顔あふれる1枚が撮影できる

写真撮影に慣れていないと、自撮りでは表情が硬くなってしまったり、ポーズや構図がおかしくなってしまったりすることは珍しくありません。写真館のスタッフは子どもの対応にも慣れており、緊張をほぐして、飛びきりの笑顔を引き出してくれます。ぎこちなさを感じない自然な表情や雰囲気のまま、クオリティーの高い1枚が撮れるでしょう。

■撮影専用のスタジオで七五三にピッタリの写真が撮れる

自分たちで写真撮影をしようとすると、家具などの余計なものや、通行人などが写り込んでしまうことも考えられます。写真館は撮影に特化したスタジオのため、写り込みを気にする必要はありません。七五三の雰囲気に合わせた背景を用意しているところもあります。

■写真の修正をしてもらえる

最後のメリットは写真の修正をしてもらえることです。写真を撮ってみたものの、子どもの肌が赤くなっていたり、お母さんの肌がくすんでいたりと、撮影後に気になる部分が出てくるかもしれません。写真館によっては撮影後の修正にも対応しているため、実際の撮影した写真以上のでき栄えにしてもらえるでしょう。

写真館で七五三の撮影を行う流れ

写真館で七五三の写真撮影をする流れは、場所によって異なります。以下では一般的な流れについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

①写真館を選ぶ

まずは写真館を選びましょう。一口に写真館といっても大手チェーンの写真館、一軒家のハウススタジオ、街中の商店街などにある昔ながらの写真館など、さまざまな場所があります。それそれで衣装の数や修正の有無、使用できるカメラの数、料金などが異なるため、事前に比較検討しておくことが大切です。

②写真館へ予約を入れる

撮影してもらう写真館が決まったら、撮影の予約を入れておきましょう。子どもによっては1日の中で、機嫌がよい時間帯があるかもしれません。笑顔の1枚を撮れるように、撮影する時間帯にも注意をして予約を入れてください。

また七五三のハイシーズンとなる11月15日前後は、多くの人で混み合います。時期をずらす、またはできるだけ早く予約入れるようにしましょう。

③写真館で撮影する

予約当日に写真館へ行きます。衣装をレンタルする場合は、写真館が用意した中から好きなものを選びましょう。基本的には何着選んでもOKです。髪飾りやバッグ、靴、草履といった小物も一通りそろっているため、スタッフのアドバイスも参考にしながら、いろいろと試してみるとよいでしょう。

撮影が終わったら、お気に入りの写真を選びます。修正に対応してもらえる場合は、どの部分をどのように修正してもらいたいのか希望を伝えましょう。

④写真を後日受け取る

できあがった写真は後日受け取ります。店舗で直接受け取るほか、自宅まで送ってくれるところもあるでしょう。

写真館で七五三の撮影をする際に意識するべきポイント

最後に写真館で七五三の撮影をする際に、意識しておくべきポイントを紹介します。

■男の子は自然体を意識する

男の子の撮影をする場合は、とにかく自然体を意識しましょう。男の子の七五三写真は、男の子らしいやんちゃな雰囲気がよい1枚に仕上げてくれます。カッコイイ表情やビシッとさせるために親はあまり指示を出さず、普段のままリラックスした状態で撮影に臨めるように配慮をしてください。

■女の子はおすましを意識する

一方で女の子の場合は、おすましな笑顔を意識するとよいでしょう。女の子のかわいい感じが生かされます。カメラマンの中には性別に関係なく、「子どもはとにかく笑顔が一番!」と考えている人も少なくありません。満面の笑みもよいですが、歯を見せずににっこりとほほ笑むぐらいのほうが、美しい写真に仕上がります

 

七五三を写真館で撮影する場合の流れは、場所によって多少異なります。七五三のハイシーズンは非常に混み合うことが予想されるため、できるだけ早く予約を入れておきましょう。写真館によって衣装の数や修正への対応有無などが異なるので、いろいろと比較検討してみるとよいでしょう。

おすすめ関連記事