七五三の前撮りを行うメリットとは?落ち着いて撮影したい方にピッタリ!

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/03/28

最近では七五三の日当日ではなく別の日に前撮りを行うご家族が増えていることをご存知でしょうか。七五三の時期はフォトスタジオがとても混み合うため、その時期を避けることで落ち着いて前撮りをすることが可能です。この記事では、七五三の前撮りを行うメリットとおすすめのタイミングなどについて詳しく紹介します。

七五三の前撮りを行うメリットとは?

最近では七五三の前撮りを行うご家庭が増えているのですが、前撮りをするメリットはどのようなことがあるのでしょうか。多くのメリットがあるので紹介します。

■予約がとりやすくなる

七五三の混み合う時期を避けられるので予約が取りやすくなります。前撮りができるのは4月から10月と期間が長いので、ご家族の希望の日程に予約がとることが可能になるようです。体調を崩しやすい年頃でもありますが、急な予定変更もしやすくなるため安心です。

■当日のスケジュールにゆとりがもてる

七五三の日の当日に撮影をすると午前中に着付けと撮影、お参りを行い、昼に食事会、夕方には衣装を返却しに行かなくてはいけないのでとても忙しいでしょう。慌ただしくなってしまうのでお子様も疲れてしまいますよね。前撮りを済ませておくことで当日はゆとりをもって過ごすことができます。

■衣装選びと撮影に時間をかけられる

七五三の時期に比べるとお店が混雑していないので、衣装選びと撮影に時間をかけることができます。人気がある衣装や新作の衣装を選びたい人にとっても早めの撮影がおすすめです。ゆったりと撮影できるので満足のいく写真が撮れるでしょう。

■お得なキャンペーンを利用できる

フォトスタジオでは、前撮りキャンペーンを実施しているところが多いのでお得に撮影できます。料金が安くなるだけでなくプレゼントがもらえることもあるようです。さらに子どもの夏休み中であれば、平日割引を行っているフォトスタジオもあるのでおすすめです。

■七五三当日の練習になる

前撮りの際に一度着付けをするので、お子様が着物に慣れることができます。前撮りの日を楽しく過ごすことで、当日もまた着物を着たいという気持ちになりやすいでしょう。着物を着たときの注意点を事前に把握できるので当日を安心して迎えられます。

七五三の前撮りを行うおすすめタイミング

前撮りを行うのは4~8月頃がおすすめです。七五三当日に近づくほど予約は取りにくくなってしまうので遅くても8月までに済ませるとよいでしょう。

できるだけ混雑を避けたい人は6月までに行うことをおすすめします。また、お子様が日焼けをする前に撮影したいと考えている人は、この時期に済ませておくと安心です。

お子様が夏休みに入る7~8月の場合は、ご家族の都合が合えば平日の撮影が可能になるので混雑を避けることができます。家族揃っての撮影を希望する場合にはお盆休みを利用するとよいかもしれません。

9~10月ごろになってしまうと予約が増えてくるので、希望の日程に予約がしにくくなります。七五三当日に近い時期なので、お子様の成長具合や雰囲気があまり変わらない状態で撮影できるというメリットがあります。この時期に前撮りを希望する場合には、数か月前に予約をしたり平日を狙ったりするなどの工夫をするとよいでしょう。

七五三の前撮りを行う写真館選びのポイント

写真館を選ぶ際には、まず撮りたい写真のイメージを固めましょう。お子様一人で撮影したいのか、兄弟や姉妹と一緒に撮影するのか、ご家族全員で撮影したいのかによって選ぶポイントが変わります。さらに、撮影したら商品を購入すると思うため価格やプラン内容が重要になるので、事前に予算を決めておくとよいでしょう。

写真館は大きく分けると3つあるのですが、それぞれ特徴があるため撮影したいイメージや予算に合わせて選びます。まず1つ目の大手のフォトスタジオは、衣装の種類が多く着付けなどが無料で受けられるなど、お得なプランが豊富に用意されています。店舗の数も多いのでアクセスがしやすいところも魅力です。

2つ目は一軒家などを貸し切って撮影するハウススタジオです。貸し切りなのでご家族でゆっくりと撮影でき、おしゃれなセットやインテリアが用意されているスタジオもあるのでおすすめ。

3つ目は昔ながらの写真館です。正統派でシンプルな印象に仕上がるところが特徴です。衣装や小物はレンタルでなく自分で用意した衣装を着て撮影するのが一般的です。

それぞれにメリットとデメリットがあります。料金や衣装はレンタルするのかどうか、枚数や時間制限があるかどうかなどご家族にあった写真館を選びましょう。

 

七五三の前撮りは予約の取りやすさやお得なキャンペーンがあるなど、たくさんのメリットがあるのでおすすめです。ご家族で楽しみながら撮影することで、お子様にとっても思い出に残るものになりますよね。撮りたい写真をイメージしたり費用面を考慮したりしながら、それぞれのご家庭に合った写真館で素敵な写真を残してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事