卒業袴姿で写真撮影を行う際におすすめの髪型を長さ別に紹介

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/07/12

卒業袴写真撮影

大学の卒業式で定番の衣装として卒業袴があります。卒業袴は上半身に着物、下半身に袴を組み合わせるコーディネートで華やかな印象が魅力です。そして、卒業袴は、衣装そのものだけでなく、ヘアスタイルによっても印象が大きく変わります。そこで本記事では、卒業袴で写真撮影を行う際におすすめの髪型を長さ別に紹介します。

ショートヘアの方向け卒業袴着用時のおすすめ髪型

大学の卒業式に出席する際、袴で出席しなければならいらないと決められているわけではありません。しかし、華やかで卒業式らしい印象となる卒業袴は、定番のスタイルとして毎年多くの卒業生が着用しています。そして、卒業袴は、上半身に着物、下半身に袴を組み合わせますが、色や柄、デザインなどによってさまざまな組み合わせがあります。

そのため、組み合わせのパターンが多すぎて、卒業袴選びだけに注力してしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、ヘアスタイルも、卒業袴を着用する際の全体の印象を大きく左右する重要なポイントです。

なぜなら、普段のヘアスタイルで卒業袴を着用すると、袴の華やかさに負けて地味な印象となってしまいがちだからです。つまり、卒業袴は衣装選びだけでなく、ヘアスタイルも考慮して全体でコーディネートを完成させることが大切だといえるのです。

そして、ヘアアレンジが難しい印象のあるショートヘアでは、耳上あたりに髪飾りをつけてかわいさや華やかさを演出することをおすすめします。

また、ショートヘアであっても、長さによっては編み込みスタイルが可能な場合があります。編み込みがあるだけで印象が大きく変わるため、ある程度長さがある場合は編み込みスタイルを取り入れることも方法の一つです。

ボブの方向け卒業袴着用時のおすすめ髪型

学生に人気の髪型であるボブは、和装と相性のよいヘアスタイルです。そのため、大きくヘアアレンジをしなくても卒業袴を着こなすことができるでしょう。

また、卒業式らしく特別感を演出したい場合は、簡単に内巻きや外巻きを行い、髪飾りと組み合わせるだけでもヘアアレンジが完成します。さらに、ある程度の長さがあるボブヘアの場合は、くるりんぱを用いたヘアアレンジも可能です。

たとえば、細めのコテで全体をミックス巻きにして、ハーフアップした髪をくるりんぱするアレンジが人気です。そのほかにも、ストレートヘアで全体をまとめ、毛先だけを外ハネにするヘアスタイルは、毛先に動きが出て軽い印象に仕上がります。

ミディアムヘアの方向け卒業袴着用時のおすすめ髪型

ミディアムヘアとは、鎖骨あたりまで髪の長さがあるヘアスタイルのことを指します。ミディアムヘアくらいの長さがあると、ヘアアレンジの幅がぐっと広がります。

たとえば、ミディアムヘアアレンジの定番として、シニヨンヘアがあります。後頭部の下あたりに髪全体をまとめるスタイルで、ルーズまとめて抜け感をだしたり、きちんとまとめてすっきり感をだしたりするアレンジがあります。また、髪全体がまとまり清楚な印象となるため、華やかな髪飾りを使用するとおしゃれにまとまるでしょう。

さらに、ミディアムヘアで人気のヘアスタイルとして、ハーフアップがあります。ハーフアップはシニヨンのような清楚感とかわいさのバランスがよく、人気のヘアスタイルです。最近では、ハーフアップしている部分にリボンを巻いたり、ドライフラワーを使用するスタイルが人気です。

ロングヘアの方向け卒業袴着用時のおすすめ髪型

ロングヘアであれば、アップスタイルもダウンスタイルも自由自在にアレンジが楽しめます。ロングヘアは、髪の長さによってアレンジが制限されることが少ないため、どのような印象にまとめたいかによってヘアアレンジを考えることが可能です。そして、ロングヘアで人気のヘアスタイルとして、定番のアップスタイルがあります。

アップスタイルの中にもさまざまなアレンジがありますが、全体をコテで巻き、トップにボリューム感をもたせてまとめると非常に華やかな印象となります。

また、モダンな柄の卒業袴を選んだ場合は、玉ねぎヘアと呼ばれるヘアスタイルも相性がいいアレンジです。玉ねぎヘアとは、ポニーテールでまとめた髪を途中で数か所縛り、髪を引っ張り出して玉ねぎのような丸みをもたせるスタイルです。トレンドを取り入れたスタイルでおしゃれに仕上げることができます。

したがって、ロングヘアは幅広いヘアアレンジが楽しめるため、髪飾りと組み合わせて自分に似合うアレンジを楽しむといいでしょう。

 

卒業式で定番の衣装となっている卒業袴ですが、衣装そのものだけに注目するのではなく、ヘアスタイルも考慮しておくことが大切です。なぜなら、卒業袴とヘアスタイルの組み合わせによって印象が大きく変わるからです。そこで、全体のバランスをみてヘアスタイルを決めるようにしましょう。また、なりたい印象や可能なヘアアレンジ、使用する髪飾りを選び、華やかな卒業袴に似合うヘアアレンジにすることがおすすめです。

 

おすすめ関連記事