家族写真を撮影する写真館選びのポイントを知っておこう!

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/03/25

家族で過ごす日常の中には、残しておきたい瞬間がたくさんあります。スマートフォンの普及により、気軽に写真を残せるようになりましたが、大切な節目であるイベントのときには写真館でいつもとは違う特別な姿を写真におさめておきたいものです。そこで今回は家族写真を撮影するタイミングやメリット、写真館を選ぶポイントについて紹介します。

家族写真を撮影するタイミング

子どもが産まれるとイベントが多くなり、家族写真を撮りたいと思うことが増えるのではないでしょうか。お宮参りや七五三など成長を祝うときには、可愛い姿をたくさん写真に残しておきたいものです。誕生日や10歳を迎えたときにお祝いをするハーフバースディなどで撮影をするのも、とてもよい記念になります。

また、人生の節目である成人式を迎えるときにも、晴れ着姿を撮っておきたいと思うでしょう。大きくなってくると家族で写真を撮ることも少なくなってしまうので、この機会に家族写真を残しておきたいものです。さらに、結婚式や還暦祝いなど大人になってからのイベントでも家族写真を残しておくとよいでしょう。

最近では、マタニティフォトや生まれたての赤ちゃんを撮影するニューボーンフォトも人気があります。そのときにしかない姿を残せるのでとても貴重な写真で思い出づくりにもなります。

また、年に一度の家族写真の撮影を恒例行事にするのもよいかもしれません。子どもの成長と大人が素敵に歳を重ねていく姿が残せるので、楽しめそうです。

家族写真を写真館で撮影するメリット

家族写真は、スマホや自宅のカメラで撮影し、アットホームな雰囲気を出すのもよいですが、写真館で撮影をすると、きちんとしていてまとまりのある写真を残せます。プロのカメラマンは最適な立ち位置や角度を知っているからです。

さらにプロ仕様のカメラやライトなどの撮影機材によっても写真の仕上がりの質が格段にアップします。また、自宅や外で撮影すると、スペースが限られてしまったり他の人が映り込んでしまったり、思い通りに撮影できないことがよくあります。

写真館に依頼をすれば、広くておしゃれなスタジオやさまざまな撮影用の小物が用意されていて、「こんな風に撮ってみたい」という希望が叶うでしょう。いつもとは違う雰囲気での撮影に、緊張した面持ちや自然と笑顔になっていく姿が残せるのも楽しいです。

また、豊富な衣装やプロのヘアセットやメイクを依頼できるのも魅力です。子どもたちはかわいく、かっこよくしてもらえることで、喜びが増して忘れられないイベントになるでしょう。自分では引き出せない素敵な姿に仕上げてくれるのが魅力なのです。

家族写真を撮影する写真館選びのポイント

写真館といえば、ショッピングモールの中やロードサイド、駅近くなどさまざまなところにあり、どこで撮影を依頼するか迷ってしまいませんか。自宅からのアクセスのよさはもちろんなのですが、大切なイベントの家族写真なので、理想の撮影が実現できるところを探してみるほうがよいでしょう。

たとえば、小さな子どもがいる場合には、撮影時間があまり長くならず、子どもが楽しい気持ちで撮影できる工夫がされているスタジオを選ぶとよいでしょう。万が一、子どもがグズってしまい撮影が進まなかった場合には、後日無料で撮影のやり直しを行ってくれるお店もあるので活用できると安心です。子どものイベント撮影に特化したスタジオ選びをするとよいかもしれません。

いろいろな衣装を着て撮影をしたいと考えている場合には、衣装の数が豊富で撮影カット数が無制限のお店を選ぶとよいのではないでしょうか。ブランド衣装やスタジオのオリジナル衣装などもあるので、店頭やホームページで事前に確認しておくと、思い通りの衣装で撮影ができるでしょう。

撮影したカットのデータがたくさんもらえるかどうかも重要なポイントです。また、多くの場合、撮影と衣装がセットのプランが用意されています。思い入れのある衣装や普段着での撮影を希望するのであれば、衣装の持ち込みが許されているお店を選ぶことが必要です。

そして、スタジオの雰囲気や家族の自然な空気感を大切に撮影したいと考えている場合には、貸切スタジオがおすすめです。いつもと違う場所での撮影は大人も子どもも緊張しがちになります。

予約している時間帯は家族だけの空間で撮影してもらえるので、自然な雰囲気の写真が撮れるでしょう。オリジナリティが出しやすくなるのもよい点です。同じ写真館でも、プランや他の店舗を選ぶことで、スタジオの雰囲気が異なります。撮影したいシュチュエーションを考えて、写真館と店舗を選ぶことがポイントです。

 

子どもが産まれたり家族が増えたりすると、家族写真を撮影する機会が増えます。子どもの年齢やスタジオの雰囲気やサービス、着たい衣装を考えて写真館選びをすることで理想の撮影を実現できます。

撮影カット数やもらえるテータ数も重要なポイントです。イベントごとに写真館で撮影した写真と記憶が、家族の大切な宝物になりませんか。家族写真の撮影は、プロのカメラマンに任せることをおすすめします。

おすすめ関連記事