卒業袴を選ぶ際に意識するべきポイントについて詳しく解説!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/05/20

卒業袴

大学の卒業式に着用する衣装として、最も代表的な存在となっているのが袴です。しかし、袴には豊富なデザインや柄、色のものがあり、どれを選ぶべきか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、大学の卒業式で着用する袴の色選びやコーディネートのポイントについて解説します。

卒業袴の色選びのポイント

卒業式で着用する衣装は、必ずしも袴を着用しなければならないと決められているわけではありません。しかし、華やかな印象となる袴は、卒業式にぴったりの衣装として毎年多くの卒業生に選ばれている衣装です。そして、卒業袴のスタイルは、上半身に着物、下半身に袴を組み合わせてコーディネートします。

しかし、上下の組み合わせのパターンは非常に多く、卒業袴選びで迷ってしまう方も少なくないのです。そこで、卒業袴の色選びで迷ってしまうという場合には、自分のパーソナルカラーを診断したうえで、色選びを行うことがおすすめです。

パーソナルカラー診断とは、瞳の色や地毛の色、肌の色、似合うリップのカラーなどによって自分に似合う色を見つけ出す診断のことを指します。パーソナルカラーは春・夏・秋・冬の4つの診断結果に分かれ、どのグループに属すかによって自分に似合う色を知ることができます。

たとえば、春タイプの方はパステルカラーやビタミンカラーなどの明るく若々しさを感じさせる色の袴が似合う傾向にあります。また、冬タイプに診断される方は、暗めのトーンで、原色寄りのカラーを着こなすことが得意です。

つまり、自分のパーソナルカラーを知ることで、似合う袴の色を知ることができるのです。また、パーソナルカラーに左右されず、自分自身の着たい色を選択することも選択肢の一つだといえるでしょう。

卒業袴のコーディネートのポイント

卒業袴は、着物と袴を組み合わせることで衣装が決まります。しかし、卒業袴では、履物やヘアスタイルについても考慮し、全体のバランスをみてコーディネートを完成させることが大切です。

たとえば、履物では主に2つの選択肢があり、草履とブーツから好きな履物を選択します。草履は卒業袴に合わせる代表的な履物であり、フォーマルな印象になることが特徴です。

また、着脱がしやすく、草履の色と袴の色を同じにするなどのコーディネート方法があります。一方、近年人気のブーツは、ハイカラでイマドキ感を演出することが特徴です。

さらに、ブーツはヒールのあるものも多いため、スタイルよく魅せる効果も期待できます。ただし、着脱がしにくい点には注意しておくようにしましょう。また、ヘアスタイルでは定番のアップスタイルや、ハーフアップなどのヘアアレンジがあり、髪飾りもさまざまなものがあります。

卒業袴の印象に合わせて和風の髪飾りでまとめたり、生花やドライフラワーを用いて華やかな印象にしたりする方法があります。つまり、卒業袴の組み合わせや履物、ヘアアレンジの組み合わせによって印象が異なるため、どのようなコーディネートで卒業式に臨みたいかを検討しておくことが大切です。

卒業写真は写真館で撮影するのがオススメ!

卒業式は人生における大きなイベントの一つです。そして、卒業式で着用する卒業袴を綺麗に思い出に残しておきたいという方も多いのではないでしょうか。最近は、スマートフォンの性能が向上し、素人でも手軽に綺麗な写真が撮影できる時代になっています。

しかし、写真館でプロのカメラマンが撮影する写真は、素人には実現できないクオリティです。そのため、卒業写真を綺麗に残しておきたいという方は、写真館での撮影をおすすめします。

卒業写真の撮影に適した写真館の選び方

卒業写真を写真館で撮影したいけれど、何を基準に写真館を選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで、写真館選びでは、まず着用できる衣装と、ヘアメイク担当者が在籍しているかどうか確認することをおすすめします。どんなにカメラマンの腕がよくても、着用したい衣装がなければ気持ちよく撮影に臨むことができません。

また、気に入った衣装があっても、プロのヘアメイクなしでは万全の状態で写真撮影をすることは難しいでしょう。そこで、あらかじめ衣装の豊富さやヘアメイクが在籍しているのかを確認することが大切なのです。

さらに、撮影したデータを綺麗に修正してくれるかどうかも確認しておきたいポイントです。写真の修整をしてくれる写真館では、肌のトーン調整や瞳の中のライティングを調整してくれるため、仕上がりの写真が美しくなります。そのほかにも、口コミの評判や撮影したデータを受け取る形式も事前に確認しておくとよいでしょう。

 

卒業袴の組み合わせは色やデザイン、柄によってさまざまなパターンがあります。そこで、卒業袴の色選びに迷ってしまう場合は、パーソナルカラーを軸に検討する方法があります。また、卒業袴のカラー選びだけでなく、履物やヘアスタイルについても検討し、バランスよくトータルコーディネートを完成させるようにしましょう。そして、卒業写真を綺麗に残しておきたい場合は、写真館に撮影を依頼することをおすすめします。

おすすめ関連記事